スポンサーサイト


期間工生活が一年半突入。もう半分過ぎてしまった

期間工生活が、もう一年半過ぎました
なんとなく働いてたらすぐに時間が過ぎてしまいました。


いつまでこの仕事やるかは未定です。このままなんとなくでこの仕事を続けてもいいのか自分でもわかってないんです。

期間工は2年11ヶ月で契約は終わりそれ以降は契約更新できない。つまりもう半分の期間が過ぎてしまったという事ですから,あと1年ちょっとで強制的に失業するということです。

長期間ヒキ生活して外にでると、外の世界の日の光がまぶし過ぎてて目がおかしかった
もう二度とあの生活に戻るわけにはいかない


本来は何か考えなければいけない時期なのかもしれない・・・・





話は変わりますが、新しく入ってきた人がよく聞いてくるのは契約更新できるかどうかです。
たぶん社員には聞きづらいので期間の人に聞くんだと思います。

最初の三ヶ月は更新を希望しても評価によって更新できない人が出てくるようですが、そのあとはほぼ更新できると見た方がいいです。
ただし経済状況が悪くなれば真っ先に切られて失業するのは、非正規雇用ですので備えはしておいた方が良さそうですね。


あと2年11ヶ月で満了すると正社員の仕事を紹介されるという噂はガセのようです。ガセというより昔はあったのかもしれませんがそれがずっと噂として流れているだけのようです。



某掲示板で本田さんというコテハンの方はフル満了したが正社員の仕事は紹介されてないとのことなので、やはりそうなのでしょうね。

ちなみに掲示板に書き込んでる一平のコテハンは私ではない別の人ですので流しておいてください。
もうだいぶ前から書き込んでません。


あとブログのコメント返信できなくてすいません。
やめたらいっきに返信しようと思ってます。


もう冬ですがここの寮は冬場は暖房を常時かけっぱなしでもいいので部屋は暖かくて良いですね。洗濯物も中干しでも乾くので楽でいいです。

みなさんも暖かくして風邪など引かないように頑張ってください。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは、こうして記事があがってお仕事を続けてられてて個人的にはなんだか嬉しいですよ。
期間工満了して正社員の紹介はどの自動車メーカーもないようです。あくまで聞いた話ですが日野自動車は移転に伴い期間工から社員を募集した事が最近あったようですがかなり狭い門だったようです。
たしかに年齢的には今後の就職は厳しいとは思います、でも働けるだけ幸せだと思いますしそうしてこれからの事を考えられただけでもちゃんと社会復帰の道を進んでいると思います。もう少ししか時間は無いかも知れませんがお体大事にして下さいね。

自分は3月末で満了する予定です
それで1年半 もう飽きました
でも頑張らねば !( ̄^ ̄)ゞ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

張ってください!

こんにちは^^
ランキングから寄らせてもらいました。

どうもです♪

期間工ですか。
僕も以前経験があります。

途中でやめましたけどね^^;

やはり正社員になるのは
簡単ではないようですね。
まぁやるだけやるしかないんですけど。

なんか満了まで一生懸命やったのでしたら
正社員でもいいと思いますけどね。

うーん。

でもとりあえず一年半お疲れ様です^^
あと半分ですね。
頑張ってください!
応援してます!

はじめまして☆彡.。

僕も以前トヨタで期間工やってました(´・_・`)

目標3ヶ月!が4週間でギブアップとなってしまいました(/ω\*)まぁ、2、3日で消えちゃう方も多数いらっしゃったので、自分の中ではでは頑張ったかなぁと(笑)

一年も続いてるのは誇りに思ってよいと思いますよヽ(*´∀`)ノ

是非満了まで面白い記事書き続けてくださいねm(_ _)m

No title

期間工と言う働き方・・・肉体的には少しキツイ仕事だけど、仕事を持ち帰る様な事も無く、休みも多く、寮生活で光熱費は無料!
大企業ならともかく、中小零細企業に勤めても昇給は僅か、休日は少なくサービス残業は当たり前。
俺は普通の一般企業で15年勤めたが、給料はあまり上がらず、ほぼ毎日サービス残業、休日も取引先等から携帯電話が鳴り、心休まる日が少なかった。
40歳を前にそんな生活にピリオドを打った。独身だから出来るのだが・・・。
普通の生活をしていれば貯金は半年で100万ペース。フル満了で約600万也。
プロフィール

Author:一平
名前 : 一平
性別 : 男性
血液型 : B型
職業 : フリーター
現住所 : 愛知県
自己紹介 :
現在9年ニートですが、期間工の仕事が決まりました。

 中卒で職歴は①ホスト②食品工場のバイト③派遣工場
の3社で3つともすぐやめました。
 トータルすると20年くらいニートやってると思います。

検索フォーム
ブログで紹介した写真の一部
全部の写真は各日記のページに載ってます。寮や飯や観光の写真などです。
RSSリンクの表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
スポンサードリンク
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
