スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

期間工・工場の面接対策、合格方法

工場や期間工に簡単に合格するポイントをまとめます。

面接する前にハロワで聞いたら期間工や工場の面接に落ちてしまう人も多いと言っていました。

一平のスペックは元ホストで職歴もほぼなくニート期間も長いです。そんな奴がどうやって合格したか・・・

工場や期間工の面接対策必勝法を見てくれた人の共有財産としてまとめておきます。


合格する表情

☆どんな人が合格するのかを考える

工場の仕事でどのような人が求められているかまず考えてそれを面接でアピールすればいいだけです。
どのような人が求められているかは以下のようになります。

健康な人
工場の仕事は肉体労働がほとんどですので途中で倒れられたら困ります

運動ができる(動ける人)
トヨタの場合は組立などに配属されると流れ作業になるので動けない人がくるとラインがとまり損害がでます。他の工場でも動けない人より動ける人だと思います。

長く続く人←これが一番重要
工場は、せっかくお金をかけて募集してるのにすぐにやめられたら困ります。
どの会社でもそうだと思うけど、ばっくれられるのが一番困る。なぜならライン作業なんかやってて
バックレれられるとチームリーダーやグループリーダーの誰かがその場所に入らないといけなくなり
その組(チーム)全体に迷惑がかかり、ラインが回らなくなる可能性があります。

この3点はすべての工場の採用で同じだと思います。


未経験者は工場の面接に受かるか?

工場未経験者の場合、健康面や運動面や契約まっとうできるかとういう観点から考えると、若い人なら受かるけど30歳過ぎて年齢が上がれば上がるほど厳しくなるのは予想がつきます。

とにかくポイントをおさえて効率よく面接に挑むしかありません。

トヨタ期間工経験者は何歳でも期間満了でやめて評判が著しくわるくなければ、またトヨタ期間工に合格するそうです。
一平が研修の時にも一平より年上っぽい雰囲気の人が一割程度いました。

工場経験者なら体力自慢しとけばなんとかなるんじゃないでしょうか.。60歳すぎたトヨタ未経験のおっちゃんの期間工が働いているとバス停で話しているのが聞こえてきました。



☆履歴書の書き方

履歴書のお手本

前の会社を辞めた理由が大切

仕事をすぐに辞められたら困るという観点から考えて職歴がたくさんあったりするのは不利になる。あまりに転職歴が多い場合は、どこかを長く働いていたことにするしかないのかどうかは自己判断・・・自己責任です。

そして一番大切なのはやめた理由。今までやめた仕事はしょうがなくやめたことにしよう。倒産や契約期間満了、ステップアップするためなどでやめたとかが良い。

「人間関係」「仕事が合わないなど」を理由とした自己都合退職だと、合格してもまた途中でまたやめられることを警戒され採用率は下がる。

ばっくれ歴があると工場の仕事はどこも受からないと言われてますので、そこは修正するしかないんじゃないでしょうか。




職歴詐称はバレる

☆税金関係で今年働いた分は年末に源泉徴収票を持ってこいといわれバレる

・昨年の12月いっぱいでやめて今年は働いてませんと言う人は源泉徴収関係ないので大丈夫。ニートはこれが無難か。しっかり仕事してた人はそれを堂々と書けばいいだけです。


雇用保険被保険者証の提出を求められる場合があるのでバレる

・働いていた人は前職をやめた月を変更すると雇用保険被保険者証でばれるので気を付けてください。履歴書って意外とやめた月とか間違えて書いてしまったりしますからね。前職以外はやめた月は間違えても問題ないと思います。


・フリーターやってて正社員や、派遣の仕事探してる。前職はブラック企業で雇用保険に入ってくれなかったとか、昨年まで自営業やってました、不動産の家賃収入で暮らしてたけど儲からないんで昨年売却して、今仕事探してますとか農業が儲からないので仕事探してる。

この様な場合や職種はほとんど雇用保険に加入してない労働条件が多いのでなんとでもいえる。

まぁこれはハロワでもそれとなく教えてくれるかもしれませんが、ハロワの人も私も勧めてる訳ではありません。
あくまで自己責任ですね。





体力アピールをしよう

体力があることをそれとなく伝える。趣味欄に週2-3回ジョギングしていますとか、ジムにいってプールで泳いでストレスを解消してますとか書くと良い。

運動していることをアピール

アピール欄を有効活用
体力には自信があり、無遅刻無欠席で頑張れることが自分の取り柄です。とにかく相手が求めている事を書く。バックれられたら困ることを考えよう。あとトヨタ期間工なら手先が器用ですなど書いておくと良いかも。他の工場を面接するなら求められてることをそれとなく趣味欄やアピール欄で書いてみよう。

無遅刻無欠席できるということと体力アピールが一番重要です。



☆面接対策
面接の座り方

元気さをアピール
あいさつや「ハイ」などの返事をしっかりする。
大きな声でハキハキしゃべればほぼ合格です。

何か目的をもっていると良い
お金をためるためにやるとか、家族を養うためにやるとか
バーを開店するための資金を貯めたいとか、農機具を買うためなど

目的を持った人間は少なくとも契約期間くらいはやりとげてくれそうな気がするのは人間みんな同じです。

ただし、借金を返すためにと答えると落ちるそうです。たぶんサラ金なんかがすごい時代に、トラブルがあったんだと思う。あってもないと答えた方が無難です。

なぜ前の仕事を辞めたか説明できるようにしておく
履歴書のところで書きましたが大事です。面接前に一度口にだして言ってみると本番でスラスラ言える。前職だけでなく今までのすべての転職理由を説明できるようにしとけばOK。


服装
スーツかジーパンにトレーナーとかTシャツが無難です。
一平は面接の前日にスーツを押し入れから引っ張り出して来たら、ズボンが汚かったんでジーパンとトレーナーでいきました。
私服の方が運動ができそうな感じに見えるとういうメリットがある。スーツは真面目そうに見えるというメリットがある。これは受ける会社によって判断するしかない。

いくら非正規雇用の面接といえども、穴の開いてるジーパンとか服だったり、ハーパンとかサンダルとか常識的に考えて面接に着ていく服じゃないのはやめた方がいいです。

最後に一押し
これはホスト時代に教わりました。お客さんが帰る時に押すのが一番効果あるそうです。帰り際に何か甘い言葉をかけられるように考えておこう。

面接が終わって最後に椅子から立ち上がった時に、「一生懸命頑張りますのでよろしくお願いします」など大きい声でお辞儀して立ち去るのも効果的。これは一平は実際にトヨタの面接でやりました。




☆まとめ
・どんな人が求められているか考えて応募しよう。バックれられたら困るので、体力があり自分で結んだ契約くらいはまっとうできる人が求められる

・履歴書は前職をやめた理由体力無遅刻無欠席で勤務できることをアピールこの3つがポイントになる。

・面接は元気よく大きな声でハキハキと話そう。なぜ前の仕事を辞めたのかは、絶対答えられるようにしておく、ほとんどの人が聞かれる。

ここに書いてあることを実践すればほぼ受かると思いますが、あくまで自己責任でおねがいします。行動する最初の一歩が大切です。グッドラック!!!

なぜ行動するのが大切かというと、ぶっちゃけ面接はあたった面接官によっても左右されることが多いと思います。だからもしダメでも落ち込まないでください。

条件の良いところから順に片っ端から受けてくという割り切った気持ちも必要だとおもいます。

コメントの投稿

非公開コメント

豊田自動車期間工になるかもしれません

12月8日に入社します。健康診断合格したら配属工場等を報告します。田原工場になったら色々教えて下さい。お願いします。
プロフィール

Author:一平
名前 : 一平
性別 : 男性
血液型 : B型
職業 : フリーター
現住所 : 愛知県
自己紹介 :
現在9年ニートですが、期間工の仕事が決まりました。

 中卒で職歴は①ホスト②食品工場のバイト③派遣工場
の3社で3つともすぐやめました。
 トータルすると20年くらいニートやってると思います。

検索フォーム
ブログで紹介した写真の一部
全部の写真は各日記のページに載ってます。寮や飯や観光の写真などです。
RSSリンクの表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
スポンサードリンク
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。