スポンサーサイト


ニートから社会復帰するために僕がしたことその1

一平がどうやって社会復帰したかまとめ


自分は社会からかけ離れすぎていてまずどうやって働こうか考えた時、最初にしたことを皆さんに伝えられれば
見てくれている人に有意義になるのじゃないかなと思ってこの記事を書きます。


一平が社会復帰のためにやったことはハローワークにいって求人登録しました。

今でも覚えてますねww最初受付の人と話す時、声がかすれてて何言ってるのかわかってもらえないで、受付の人に聞き返されまくりましたw

9年もニートやって人と話さないでいると、声が出なくなります。これはヒキのやつしかわからないと思いますよ。

ハローワークではパソコンで求人が検索できるんですよ、それで毎日検索しに行ってたんですが

勇気がでなくてどれも応募しませんでしたww(家のパソコンからもハロワの求人検索はできるんで、みなさんやってみてください、僕は外に出ることでリハビリを兼ねてたので毎日ハローワークに通ってました。まず外に出ることが重要だと思います。)

半年くらい通ってからこのままじゃだめだと勇気を出して何件か応募したんですが、すべて書類で落ちました。

やはり僕の経歴は誰が見てもあやしいんだと思いますし、僕なんかより優れた人は多いってことですよね。

ハローワークの人に履歴書の書き方なんかも教えてもらったり、あと民間も探してる?みたいなことを言われたの覚えてますね。

地元の求人情報誌に載ってたトヨタ期間工の募集をみてまぁそれは派遣会社の紹介?みたいな感じだったんですが

それを応募したら意外に派遣の担当の人が親切に電話とか入れてくれて面接してトントン拍子で僕は仕事が決まったんですよ。



なので今日は僕がおすすめの求人サイトランキングを紹介します。





第一位
寮完備で高収入の求人も充実してる日総工業は、製造業・工場に特化した求人サイトだから信頼できるし
安心安全。登録してまず第一歩を踏み出すべき会社だと思う。

日総工業の工場・製造の求人情報なら下にリンク貼っときますが、ここはトヨタ以外の大手の自動車工場の求人も全部載ってて給料や待遇が比較できるからすごい。

仕事





第二位
株式会社インテリジェンス
ここはオフィスワークが多いんだけど、未経験の求人も多いから登録しておかなきゃ損だと思います。






第三位
ショットワークス
いわゆる日雇いとか短期バイトってやつだね。
一平はぶっちゃけ上の奴よりおすすめできないけど、やりたいときに仕事して稼げたりできるってメリットがある。
人間は生きるためにどうしてもお金が必要だから、登録しておくといざという時役に立つと思うから第五位に
いれました。
1日だけの短期アルバイト




その他


フリーター、既卒、第二新卒の求人で無料カウンセリングしてくれるところがある。
僕みたいなのにチャンスはもうないかもしれないけど、ここ読んでくれてる人にはチャンスをつかんでもらいたいので
紹介しておきます。僕がハロワで頑張ったように、無料でカウンセリングしてもらえるところは登録してチャレンジしてみるといいんじゃないかな。道が開けるよきっと。
フリーターの就職なら!【ハタラクティブ】





僕が就活で経験から求人サイトランキングをだしたけど

次回はトヨタ期間工の面接対策について書きたいかなと思ってます。どうやって面接を攻略したとか




最後に一言


第一歩を踏み出すことが大切だと思います。勇気をだし頑張ってください。応援しています。





コメントの投稿

非公開コメント

No title

しょせん期間工で社会復帰したとか言われてもなあ

No title

期間工なんて使い捨てのスキルにならないどうでもいい仕事を
ペコペコしてやるだけの作業員。
社会復帰とは言えないヨ。

気になって眠れん

年齢
長嶋 江藤 マリオゴメス
学歴
高校中退
職歴
造園業 派遣社員 期間従業員 農家
免許
普通自動車第一種 普通自動二輪
所属
レクサス製造部レクサス組立
身長 体重 握力
167cm 46kg 50kg
趣味
DVD鑑賞 ウイアケ
特技
他人の欠点を見つけること
好き
味噌汁 Z400FX 珈琲 ACF
ジラルディーノ 新庄 前田智徳
セドリック きな粉団子 AJ6
炊きたての白米 梅干 ルーベラ
嫌い
トマト 鮮度の落ちた海の幸
玉ねぎ 自分の過去

また皆に返信して下さい
あなたの丁寧さに魅了を感じました

ガンバ (・Д・)ノ 自分 皆も

No title

ニートからいきなり期間工のハードワークに挑むなんてすごいですね。
自分もトヨタに応募したいのですが、派遣会社の人からは「まだ若いから組立配属になるよ。組立は仕事きついよ」と言われ応募するか悩んでいます。

一平さんは組立配属ですか?ネットの噂のように相当なハードワークなんですか?

何にせよ働いている事が良いと、働けた事は良いじゃないですか。
私が期間工で働いていた時もネットや社員(一部ですが)のクソミソな陰口はたくさんありました。
自動系の期間工は全般的に体はつらいと察します。体を大事に頑張って下さいね。

No title

硝さんは何を以って社会復帰とみなすのを聞いてみたいです。

所詮、期間工と言う言い方がどうも不愉快でした。

一平さんは十分、社会復帰をされていると私は思います。

一平さん応援してますよ!

初コメ

一平さんのブログは日常の些細な出来事や期間工にしかわからない仕事内容などをユーモラスに書いてあり面白いです。毎日忙しいかと思いますが更新待ってます!!

No title

社会復帰というには、正社員で、家族養えるだけの年収500超えてて、
結婚できてて、子育てしてて、60で退職までたどりつける安定した雇用で、
退職金が2000万程度もらえるような人生に軌道修正できたときだね。

期間工なんて更新不可で結婚なんてできないし、できたとしても、
とても不安定な人生だし。
年金や雇用保険はかけてもらえてるのでバイトよりましな程度。

自立した人生とは見なせない。

No title

初めて訪問します。

(なんかひどいひとがいますね。)

私も、1年3ヶ月ほどひきこもりをしました。

そして、本当に口が動かなくなりました。
ほとんど、喋れなくなっていたんですね。

気がついて、外に出てしゃべる練習を始めてから、
また以前のように喋れるようになりました。

就職、おめでとうございます。
これからですね!

また訪問しますね。
応援ポチします。

カナダトロントの直井健(なおいたけし)さんへ

あのさー、俺の発言は辛口だけども、俺はひどい人ではないんだな〜
お前こそ自分の利益を目的としたアフィリサイトを張ってるヒドイシトなんだな〜

むしろ、期間工のひどい現状(非正規雇用で年収ではっきり奴隷化されてる)を知っていて(俺も期間工だからな)、その厳しさと
将来性の無さを正直に記述してる俺のような人間こそ、一平を助ける一助となるのだよ。

お前さんみたいな美辞麗句を語った後に自分のアフィリに誘導するシトと
どっちがまともかは、分かるやつには分かる。
酒飲んで話してみなよ。
お前なんかよりよっぽどまともなコメントしてるぜ。

カナダくだんりに逃げた非国民の負け犬さんへ。わら。

めんどくさいのに粘着されて大変だな

はじめまして。
一平さんのブログ、勇気がもらえました。

いつか、私も期間従業員の面接を受けれるように頑張ります。

ありがとうございました。
これからも、読ませていただきます。
プロフィール

Author:一平
名前 : 一平
性別 : 男性
血液型 : B型
職業 : フリーター
現住所 : 愛知県
自己紹介 :
現在9年ニートですが、期間工の仕事が決まりました。

 中卒で職歴は①ホスト②食品工場のバイト③派遣工場
の3社で3つともすぐやめました。
 トータルすると20年くらいニートやってると思います。

検索フォーム
ブログで紹介した写真の一部
全部の写真は各日記のページに載ってます。寮や飯や観光の写真などです。
RSSリンクの表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
スポンサードリンク
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
